「アニ文字」は商標侵害=東京のアプリ開発会社、アップルを提訴|経速ナビ

2017年10月21日

「アニ文字」は商標侵害=東京のアプリ開発会社、アップルを提訴

1: 名無しさん 2017年10月21日 08:59:22 ID:0.net

【シリコンバレー時事】米アップルが11月3日に発売する新型iPhone(アイフォーン)の新機能「Animoji(アニ文字)」の名称をめぐり、東京のアプリ開発企業が商標を侵害されたとしてアップルを米サンフランシスコの連邦地裁に提訴したことが20日分かった。

提訴は18日付。名称を使用しないことや損害賠償などを求めている。

訴えたのは、日米に拠点を置く「emonster」。訴状によると、同社は2014年からアニメーション付きのメッセージを送ることができるアプリでこの名称を使用しており、15年3月末に米国で商標登録した。アプリはアップルの配信サイトで提供されており、「意図的な侵害だ」と主張している。

アップルは今年9月、アイフォーンの高級モデル「X(テン)」のメッセージ機能として、カメラで利用者の顔の動きを解析し、キャラクターの表情に反映させることができるアニ文字を発表した。

名前 :
http://keisoku-navi.com/